ペッパーの転職相談所。時々いろいろ。

カジュアルブランドからスタートし、マネージャーを経てラグジュアリーブランドへ。ステップUPしてる気もするけど、何か足りないと思う日々。今までの体験談や入ってみて分かったことを綴っていきます。今転職に迷っている方や、今の環境を変えるきっかけになれば幸いです。

ラグジュアリーブランドへの転職①

f:id:sgt-peppers:20200430220945j:plain

カジュアルブランドでの店長経験が3年を過ぎた頃、幸いにも平社員から店長にステップアップ出来ました。ですが今後も転勤が起きたら。。。と思うと、今のままで良いのだろうか?と漠然と自分の今後を考えた時にモヤモヤとした気持ちの日々を過ごしていました。その頃に登録したのが転職エージェント。 それについて先ずは伝えします。。

転職エージェントというもの

転職は余り繰り返さない方が良し。とされる風潮がありますが、ファッション業界においてはその常識はそこまで当てはまらないように思います。
転職時には非常に有効活用できるのが、転職エージェントです。最近ではアプリで登録をして。。。というケースも多いですが、アプリはまた別途お話しします。

 

エージェントに登録すると、大体以下のような流れで話が進んでいきます。

  1. 担当者からメールか電話で簡単なヒアリングの催促がきます。
  2. 転職へのマインドや、簡単な経歴・自分の強みなどを伝えると面談のアポイント。
  3. 実際にオフィスでの面談(中には電話面談もあります)。
  4. 希望するブランドがあれば応募へ。

自分も例に漏れず応募先を決めてその日は帰路へつきました。
特にこれといった費用もかからず、呆気なく終わった面談でしたが、エージェントのメリットは次項で。

 

エージェントに登録するメリット

親友の同僚と同じエージェントに登録し、トントン拍子で話が進んでいったのですが、メリットを挙げると幾つかありました。

  1. 全て無料!これ最初は少しだけですが、進むに連れてお得感は増していきます。
  2. 面接対策や職務経歴書の添削などのフォローアップ
  3. 面談などから自身の待遇や環境を相対的に把握できる(これが一番価値があるかもと思いました)。
  4. 面倒な交渉(年俸/入社時期など)も全てお任せ(年俸は概ね10%は上がると言われています。)。

これら全て無料でやってくれます。というのも彼らは転職者の年俸などに応じて、紹介先企業からのリターンが収入だからです。各種サポートをして入社してくれるかどうか?が多くのエージェントのにとって死活問題なのです。

 

実際に動いてみて。。。

結果として自分は今回のエージェントである会社を紹介していただいたものの縁がなく、また別の選択肢で転職をしていきました。 

同時期に同僚に同じエージェントを紹介したところ、あるブランドを紹介されものの1〜2週間で内定を頂いていました。彼は今でもそのブランドで働いており、都内で転勤生活とは無縁の安定した日々を送っています。

自分はこのころに登録していた転職者向けSNS"Linkedin”で不意に転職の道が開ましたが、詳細はまた次回。

 

〈おわりに〉
結果として最初のエージェントで自分は転職には至りませんでしたが、友人のようにマッチングすれば驚くほどスムーズに決まる場合もあります。

メリットにも話したように、辞めたい!と強く思っていないまでもモヤモヤしている場合はむしろエージェントと話すのはオススメです。
自分の待遇が業界内でどの程度なのか客観的に状況を知れることで、転職のスイッチを入れる事もできるし、高待遇と分かれば現職に本腰を入れるのも良いでしょう。

  • 登録無料でやって損は無し。
  • 自分の市場価値を把握できるのはとても有益。
  • 迷っている人ほどオススメ。 

 

⬇️にある『転職キャリアブログ、30代の転職・転職活動』をクリックしていただけると、モチベUPになるので何卒。